無料ブログはココログ

TICROIXR

2014/01/03

ステッチ初め

Photo

あけましておめでとうございます

今年のステッチ初めは、去年に引き続きティクロアさんの「年賀状チャート:張子の馬」。

お正月の楽しみです。

なんとなく砂糖菓子っぽい感じに出来上がりました。

去年も細々ですが刺繍をすることができました。小物ばかりだったので、今年は大きなものにも挑戦したいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします(^ ^)/

2013/09/22

花ネコのソーイングケース(完成)

花ネコのソーイングケースが完成しました。

Photo

お仕立ては・・・ソーイングケースの角の部分をきれいにするのがとても難しかったです。

写真でも分かってしまうかもしれませんが、少し角がとがってしまった・・・でも、自分で使う分には合格点かな?と思います。

このソーイングケース三つ折で、しまっておくときは図柄の三分の一しか見ることができません。開いてソーイングケースを使うときは、中側を見ることになるので、このかわいい全体図を使いながら見られない。それがちょっと残念です。

Photo_2

ティクロワ「花ネコのソーイングケース」

2013/09/16

花ネコのソーイングケース

ティクロワさんの「花ネコのソーイングケース」作成中。

キットを買った後、長いこと放置していましたが、連休で時間が出来たので針を手にもち久々のチクチクです。にゃんこがたくさんでかわいい。

刺繍はもうすぐ終わりますが、お仕立が心配です;

Photo_2

2013/02/11

久々のステッチ

昨年は、仕事が忙しくなかなか針を持つことができませんでした。

久しぶりにステッチしたのは・・・ティクロワさんの年賀状チャート。
ウサギ年から毎年、干支の年賀状が届きます。
今年は、へびをイメージしたデザインのステッチチャート。
Cimg5109
花糸で刺して、うちにあった箱を利用して仕立てました。
チャートは、ティクロワさんのShopでも購入できます。

今年は、少しでもステッチできるといいなぁ。

2012/01/09

年賀状ケース

時々shopを利用させていただいている、ティクロワさんからいただいた年賀状のチャートからドラゴンを刺して、年賀状ケースに仕立てました。

Photo_3

Photo_4

昨年のうさぎ年のチャートもかわいかったのですが、今年はぐっと和風な感じでまた素敵です。

干支のチャートは、ティクロワさんのshopでも購入することができます。

2011/10/23

休日の手仕事

1日がかりで完成させました。

Photo

フェリシモの「ティクロワさんのお出かけ布小物刺繍キット」から、食いしん坊のピグリーです。

右下のハートマークは、自分印につけてみました。

裏は、

Photo_4

図案どおり、かわいい花のワンポイント♪

Photo_2

こっちにも食いしん坊が・・・。

最近のお気に入りおやつ、モンプチCRISPY KISS」。

Photo_3

チーズ&チキンセレクト味がお気に入りです。

2010/12/29

クリスマス交換会

クリスマスが過ぎて、年の瀬も近づいてからのupになりましたが・・・、ハロウィンに引き続き、SBEBB JPN(クロスステッチ愛好者のフォーラム)の交換会に参加しました。

今回のお相手は、あずささん。

こ~んなにかわいいオーナメントをいただきました。↓

Photo

クリスマスらしく、ラメ糸が使われていて、リボンも白地に金色です!

裏側も、小さな星やハートのキラキラしたスパンコールでおめかししていただいています。

天使の洋服は、微妙に色の濃さが違うピンクと水色で刺されていて、ほんわかしていてとってもかわいいです。

チャートは、Gera!さんの新作です。

私も、Gera!さんの作品が好きで、何度かチャートを購入させていただいているのですが、今まで刺したことがあるのは、HPで紹介されているフリーチャートのサンタさんとフェリシモのマトリューシカコレクションの中からの2種類だけでした。

しか~し、今回、あずささんのオーナメントを見て、製作意欲がふつふつと沸いてきました!

あずささんこの度は、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

私が送ったのは、これ↓

Photo_2

ティクロワさんのチャートを利用してピンクッションを作り、それを組み立ててリース仕立てにしてみました。

組み立て式ゆえぐらぐらしていて、危うい仕上がりですがあずささんどうぞお許しください。

そして、自分のために、同じティクロワさんのチャートに入っていたトナカイたちを1over1で刺してみました。

これは仕立てる暇がなかったので額に入れただけです。

Noel

今日は、静電気でまんまるになった息子を横目に見ながら、こつこつと年末の大掃除に励みました。

Photo_3

やはり、掃除は毎日の積み重ねが大切です・・・片付いたうちの中で落ち着いて年が越せるよう、あと2日掃除に励もうと思います。

気まぐれにしか更新しないブログでしたが、ブログに来ていただいた方、そして、交換会でお世話になった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

2009/04/19

カードケース

ティクロワさんの3月のShopで購入したキットのカードケースが完成しました。

Photo_7 

花糸での刺繍は初挑戦でしたが、リネンテープもちょうど良い刺し心地で、さくさくと針が進みました。

花糸がたくさん入っていたので・・・カードケースの裏側には、このキットと一緒に購入したコンピレーションチャートから1モチーフ。カードケースの内側には、イニシャルなどを入れてみました。

Photo_8 カードケース作りは凄く楽しくて、やみつきになりそうです。

2009/04/08

続々と届いています

ネットで購入したチャートが続々と届いています。Photo

今日届いたのは、素敵なラッピングにうっとりのティクロワさんの刺繍チャート&キット。

Photo_2コンピレーションチャート。ティクロワさんのHPで紹介されている、このチャートで作ったブックカバー、とってもかわいいのですが、もったいなくてそんな使い方出来ません・・・

Photo_3 挑戦してみたかったリネンテープのキット。

Photo_5

そしてそして、花動物シリーズの新作「花ウサギのチャート」かわい過ぎます!