無料ブログはココログ

THE PRAIRIE SCHOOLER

2015/02/07

額装とバレンタインに向けて

プレイリー額装しました。

写真屋さんで買った、六つ切り写真用の額がジャストサイズでした。

Photo

そして、もうすぐやってくるバレンタイン。

今年職場では、男性陣にあげるほか、仲の良い女性4人組でプレゼント交換をすることになりました。

バレンタインのプレゼント交換なんて、中学校以来ですが、喜んでもらえるものをプロデュース?すべく、がんばっております。

で、これを始めました。

Photo_2

Samplers-and-Santasさんのフリーチャートから

「Sampler Pear Ⅵ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015/02/04

プレイリー「F」(完成)

プレイリー「F」完成しました。

今年初の大物、ベタ刺しの部分が多かったり、左右対称の図案だったので、「途中で飽きてしまうかな?」と思ったりもしましたが、最後まで楽しく刺すことができました。

2人が手に持っている花とか、Fの文字の下のハートの鍵?の部分、木のところなど、デザインがかわいくてお気に入りです。

ちょうど良い大きさの額を探して額装かなぁと考えています。

Photo

「D★E★F」 by THE PRAIRIE SCHOOLER

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015/01/25

プレイリー「F」~②

木が生えましたが、まだ枯れ木です(笑)

木の葉っぱ、木の実、くちばし、アウトライン、べったんこ刺しすれば完成です。

Photo

「D★E★F」 by THE PRAIRIE SCHOOLER

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015/01/18

プレイリー「F」~①

始めたばかりのプレイリー「F」、2人が花を持っている姿が現れました。

この花の部分もまたかわいい。

こんなに少ない目数で花を表現できる。

クロスステッチって奥深いです。

Cimg6451

「D★E★F」 by THE PRAIRIE SCHOOLER

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2009/05/07

「&」完成

連休から1日遅れで完成です。

最後のバックステッチを入れて、やっと、「太鼓を叩くおばさんから」「刺繍をするおばさん」(おばさん?お姉さん?)に昇格しました。バックステッチのありがたみを感じるチャートでした。(^^);なにせバックステッチがないと「太鼓を叩くおばさん」ですから。

Photoず~っと日の目を見なかったこのチャートも、ものになって良かったです。

仕立てはどうするんだ!という心の声が遠くの方で聞こえないでもないのですが、しばらくこのまま放置されるんだろうな・・・という予感がします。

THE PRAIRIE SCHOOLER No.116

Y★&★Zから「&」

2009/05/06

あと一息

残念ながら連休中に終わらせることができませんでした。

あと一息といったところでしょうか。

Photo

2009/05/04

太鼓を叩くおばさん

昨日刺し始めた、THE PRAIRIE SCHOOLERのチャート「Y★&★Z」から&ですが、文字の部分に到達しました。

文字を刺してしばらくしたものを母に見せたのですが・・・その時の母との会話です。

Photo_5

私「文字が出てきたよ。かわいいでしょ。」

母「このおばさん太鼓叩いているんでしょ。」

私「え・・・?」

母「この真ん中の白いの太鼓じゃないの。」

私「・・・。刺繍してるんだよ。ほら、これ見て。」とチャートを見せる。

母「あ、そうか!おばさんが太鼓叩いて、そこから文字が出てきてるんだと思ってたよ。」

私「・・・。」

あまりのおとぼけコメントに思わず絶句してしまいました。確かに、バックステッチが入っていないとそう見えるかもしれません・・・

Photo_3そして、息子の方は、庭に脱走。

が、ほどなく生垣の下でくつろいでいるところを捕獲しました。

Photo_4最初は、クリスマスローズの繁みの中に・・・これで、多分隠れているつもりなんでしょうが、上から丸見えです。

親バカとしては、こんな姿もかわいくてしょうがありません。

2009/05/03

連休中はこれ

連休なので?一念発起して、1年くらい前(もっと前かも・・・)に買って以来あたためていたTHE PRAIRIE SCHOOLERのチャート「Y★&★Z」から&を刺し始めました。

「確か、買った当時はYの猫が刺したいと思って買ったんだったなぁ。」と思いつつ、今の、無性に文字を刺したい気分に従いこのチャートを選びました。

真ん中から刺し始めたので、べた刺しが多くて肝心の文字までまだ少しかかりそうですが、ゴールデンウィーク中に終わるといいなと思っています。

Photo

そして、最近ものでつらないと遊んでくれない息子をにぼしでつってみたりしています。

Photo_2