無料ブログはココログ

庭のこと

2014/05/25

良い季節

ご無沙汰しております。

最近は、気候が良いので家でステッチしているよりも、庭に
出るのが楽しく、時間があると庭に出てしまいます。
自分で植えたジューンベリーも9年目になり、涼しげな木陰
を作ってくれます(^ ^)

今年は、バラの新苗を4株購入してみました。
今の時期、ホントは、花をガマンして蕾を摘まなくちゃいけ
ないんですが、1個だけ咲かせてみました。
ひよりちゃんです。

写真がうまくアップできないので、写真はまた今度載せます
ね(^ ^)

2009/07/25

黒い実

ブラックベリーの実が初めてなりました。

Photo

思い起こせば3年前(だったと思う・・・)にブラックベリー、ラズベリー、そしてもう1株(確か黄色い実がなるベリーだったような)の3株を庭の片隅に植えました。

1年目はほとんど実がならず、2年目の去年はラズベリーがちょろっとなって、今年は、ラズベリーが割とたくさんとれました。

3種類植えたのに、1種類しか実がならず、他の2種類はどこへ消えちゃったのかと思っていましたが、本日ブラックベリーが初収穫となりました。

実がなり始めたのは、1ヶ月くらい前でしたが熟するまでに結構時間がかかるようです。

収穫できたのは、一番先の方で黒くなっている5、6粒。

とりあえず、1粒味見してみると、真っ黒な見かけによらず、甘い実でした。

甘い中にもぶどうのような渋みがあっておいしいです。

少ししかとれなかったので、ヨーグルトにのせておやつにしました。

Photo_3 

2009/06/19

赤い実

Photoおととし3鉢植えて、去年まで、とんと実がならなかったラズベリーですが、今年はたくさん実をつけてくれています。

徐々に赤くなっているので、赤くなった実から収穫してはせっせと冷凍庫に入れて、ジャムになる日を待っています。

でも、確か、普通のラズベリー・ブラックラズベリー・黄色のラズベリーの3種類を植えたはずなのに、なっている実はみんな赤色、他の種類はどこに消えちゃったんでしょう・・・?

2009/05/23

収穫

Photo_6

今年初と言うより、うちの庭で初めてとれたイチゴ(とよのか)、赤くてぴかぴかです!

今朝収穫し、早速とりたて(もったいないので一番小さいやつ)を1ついただきました。お味は・・・

市販のイチゴの甘さにはかないませんが、すっぱい中にもほんのり甘く、なかなかワイルドなお味。自分としては満足です!何よりも、自分の庭でイチゴが出来たことがすごくうれしいです。

残りの2個は、冷蔵庫で冷やしてじっくり味わっていただきましょう。

Photo_8そして、ステッチの方は・・・

かなりゆっくりですが、徐々に進んでいます。

La-D-Da 「ABC 123」

2009/05/10

モロッコナズナ

庭の草花が元気です。

Photo

ジューンベリーの木の根元に植えたこの花も、アップにするとこんな感じでかわいく咲いています。

Photo_3この花の名前、確か「西洋ナズナ」とか「カナダナズナ」とかだったと思って、ネットで調べたところ、カナダではなく「モロッコナズナ」というらしいです。

同じアブラナ科のぺんぺん草に良く似たかわいい花で、けなげな感じに長く咲くところが気に入っています。

芝生対策に植えたクローバーにも、知らない間に花が咲いていました。

Photo_4 

2009/04/28

ピンクと白も咲きました

ピンクと白のチューリップが咲きました!

Photo_2 

バラも顔負けの豪華さです。

Photo_3

Photo_5 本物のバラは、まだつぼみですが咲くのが楽しみ。

土曜日は朝から寒く、もう今年は使わないだろうと思っていた灯油を使い切ってしまいました。

日曜日の午前中に、追加の灯油1缶(18リットル)を買ってきて、「これで一安心。」と思っていたら、午後には日差しが・・・。日差しが出てくると、汗ばむほどの陽気、太陽の威力はすごいなぁとつくづく感じました。それにしてもおかしな天気で、今年の気候はどうなるんだろうとちょっと心配です。

ティクロワさんのチャートを使って、なんちゃってニードルブックを作ってみました。

Photo_9

Photo_7   

中には、 両側にポケットをつけて、真ん中にフェルトを縫い付けました。

2009/04/18

外に出たいな・・・

Photo

うちの息子は外が大好き、でも昼間は出してあげられません。

今日も、外に出たいな・・・とうらめしげな目でこちらを見ています。

Photo_3

窓にうつっているのはやっと咲いたチューリップ、白とピンクを植えたはずなのに、なぜか赤い花が咲きました。

Photo_4初めて植えたいちごも花をつけています。おいしいいちごが食べられるかも・・・

Photo_6繁りりすぎて困る芝生対策にクローバーを買ってきました。

この季節は、毎日庭の様子が変わっていくので見ていて楽しいです。

2009/03/16

春が来た!

どこに植えたか分からなくなっていたチューリップも芽を出し、うちの庭にも春がやってきました。Cimg2095_2

2年越しで咲いたクリスマスローズは白でした。

Cimg2096

Cimg2097_3庭にたたずむ暴れん坊が1匹!神妙な顔をしていると思いきや、目の前にあるアジサイの枝の先・・・全部かじられていました;