無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015/01/07

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

久々の更新、「もはや自分だけの記録となりつつあるなぁ。」と思いながらの新年のごあいさつですが、本年もよろしくお願いします。

去年は、9月を最後に忙しくなり、ぷっつりと刺繍の手が止まってしまいました・・・

今年こそは、増えていく一方の刺繍チャートを1つでも多く刺すため、こつこつでも手を止めずにいきたいです。

そして、そして、刺繍チャートだけでなく、手芸材料の在庫処分を・・・(捨てるのではなく使って)していきたいと思っています!

手始めにという訳でもないのですが、数年前(数十年前かも)から在庫になっていた毛糸を消費すべく、年末年始は編み物をしていました。

Photo_2

雄鶏社「あみぐるみの仲間たち」から

結局目に使った山高ボタンを新たに購入してしまったけれど・・・使い切れば問題なし!

しばらく編み物にはまりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014/09/13

カルトンペルフォレ

気候も大分涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。

家の中の片づけをしようという意欲もわいてきて、今までためこんだ刺しかけの作品、在庫になっているキット等々を片付け始めています。

捨ててしまうのはもったいないので、作れるものは作ってしまおうと・・・だいぶ前にフェリシモで購入したカルトンペルフォレ。

たしか「クロスステッチで刺してもかわいいかも・・・。」と思って購入したものの、目の細かさに尻込みして放置したんだったかな?

小さいものからやってみましたが、結構楽しくできました。

Photo

そして、最近なんだか怒りっぽい息子、こんなにまったりした姿は久しぶりです。

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012/01/01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年は、色々なことに挑戦する年にしたいと思っています。

Photo

手始めに↑(推定7キログラム)とともにダイエットでしょうか(笑)

今年もよろしくお願いします。

2011/12/25

マラソン大会

12月23日、第7回宝塚ハーフマラソンに参加してきました。

何か目標を決めないと運動しない、と思ってエントリー。

どうせ行くなら好きな場所に・・・とちょっと遠いのですが、兵庫県まで行ってきました。

目標を決めて運動したかというと・・・まぁそれは置いておいて(苦笑)お天気にも恵まれ、あ、でも、折り返し地点からゴールまで向かい風がすごくて、くじけそうになりつつも、なんとかがんばってクォーターの部(約10キロ)を完走しました。

参加賞は、アトムのTシャツ。

Photo_2

これも参加の楽しみの1つでした。

Photo_3

レース後、ゲスト出演していた、タカラジェンヌの皆さんからサインをしていただきました。

左上から雪組の白峰ゆりさん、和城るなさん、華蓮エミリさん。

うれし~。

皆さんとてもお綺麗で、寒空の中でも、着物姿で笑顔でがんばっておられました。

大会のテーマが、「東日本大震災復興支援~絆~歌劇の街で人と人との新たな絆を!!」ということで、購入金額の半額が募金となるチャリティー絆帽子も購入。

Photo_4

レース後は、ボランティアの方の作る名物「豚汁」をいただきました。

関西の豚汁は、白くて(白味噌だから?)やさしい味がしました。

普段は歩くことのない宝塚の住宅街を歩き、割引券で温泉にも入り・・・と観劇に行ったときとは違う宝塚を堪能しました。

道でみつけたマンホール↓大・小ふたつ。

Photo_5 Photo_6

こんなところにもすみれの花が!

運動するしない(した方がいいけど)を抜きにして、来年もまた行きたい!

2011/10/31

にっこり

「にっこり」と言っても、笑う「にっこり」ではなく、梨↓のことです。

Photo_2

今日、母に頼まれていた、お遣い物、栃木の梨「にっこり」を買いに行きました。

上の写真を見ると普通の梨に見えますが・・・

Photo_3

マグカップと並べると大きさが分かっていただけるかと思います。

ちなみに普通の梨(「新高」)は、この大きさ↓

Photo_4

分かりにくいでしょうか?それではこれ↓

Photo_5

左が普通の梨(「新高」)、右が「にっこり」です。

この↑「にっこり」、母に頼まれた「にっこり」を買ったときに(お尻にちょっと傷があるからと)おまけにつけていただいたもの。

ラッキー!

というのも、「にっこり」は、大きくて珍しいだけでなく、とっても甘くてジューシー、味も良いのです。

その上、今買ったものがお正月くらいまで食べられる長持ち梨なので、母は、毎年知り合いに配っているようです。

私も早速いただきましたが、包丁切っている傍から果汁が・・・本当に美味しかったです。

Photo

こちらは、むっつり。最近、かまってもらえず不機嫌です。

2011/04/24

ネコ好きが止まらない

昨日に引き続き、久しぶりに自分の時間が持てたので、買い物に・・・。

ついつい買ってしまったネコグッズ、うちのネコグッズは増えていく一方です。

Photo

お財布の柄の三本足のネコは、実物は編み物なのですが、刺繍にしてもかわいい感じです。

ネコ耳ソファーに座るネコは、傾き具合がなんともいえません。

Photo_2

こっちは、外に出られなくて怒っています(^^;

Photo_3

2011/01/21

めだか

数ヶ月前からめだかを飼っています。

が・・・

Photo

彼は、昨日そのことに気がついたようです。

気がついてからは、ひたすら見ています。

2010/08/03

パッチワーク de ワークショップ

那須郡那珂川町にある、「もうひとつの美術館」で行われた、「パッチワーク de ワークショップ」に参加してきました。

といっても、申し込んだのは母、私は、母と母の友人の足として車を出し、ついでにワークショップにも参加してきました。

ワークショップの内容は、参加者が持ち込んだ、服などに、ハンディキャップを持った人のつくった刺繍、織り布のパッチを手で縫いつける(ちらしから抜粋)というもの。

美術館のショップで販売されていた、刺繍と織り布を買い・・・

持ち込みの針と糸で、持ち込んだグッズに縫い付ける・・・って、母もその友人もグッズはたくさん持ってきていたけれど針と糸がないっ!

私は、たまたま刺しかけの刺繍と一緒に針と刺繍糸は持っていたけれど何のグッズも持ち込んでおらず・・・

それぞれに物々交換して出来たのがこれです。↓

Photo

Photo_2

土台は、母が持ってきた無印良品のエコバッグ。

最初は、赤い丸だけ縫いつけましたが、思いのほか地味だったので「さをり織り」の端切れをさらに縫いつけました。

ところどころ糸がほつれているのはご愛嬌・・・。

写真はないけれど、他の人たちが、TシャツやGジャン、美術館のショップで購入したバッグなどに思い思いにパッチして、作った作品は、自由でとても素敵でした。

2010/04/14

メルスリーセット

ティクロワさんからのメルスリーセットはこれ↓

Photo

素敵なレースのモチーフやリネンテープ、針やボタンと盛りだくさんlovely

色々なお店のお品が入っていて、自分がお店巡りをしたような幸せな錯覚にとらわれる素敵なプレゼントでした。

うまくお伝えできない写真の才能のなさが悔しいですbearing

今年は、冬の間庭の手入れをする余裕がなく、4月に入ってからも庭をゆっくり眺めることがありませんでしたが、この間、ふと庭を見てみると、そんなうちの庭にも春が訪れていました。

Photo_2

Photo_3

↑このクリスマスローズ、去年は真っ白だったんですけれど、どうしちゃったんでしょう?

2010/04/03

!!当選!!

帰宅が遅くなりがちだった今日この頃、昨日、仕事から帰ると、郵便ポストにティクロワさんからの郵便物が・・・

「頼んでいた品物が届いた~。」と封筒を開けると、パリ~な柄のおしゃれな包装紙でラッピングされた小箱が!

いつも素敵なラッピングで品物を届けてくださるティクロワさん、「今回は、箱入りなのね!写真撮りたいけど、デジカメを職場に忘れてきちゃったなぁ・・・。でも早く見たいから空けちゃえ。」と包装をといて小箱をあけると、さらに、かわいいティクロワさんのロゴ入り包装紙に包まれて箱の中身がまだ見えない???

この時点で、この郵便物がお願いしたチャートじゃないようだということに気付いた私・・・(遅いよ!!)はやる気持ちを抑えて包装をといていくと・・・

なんと!!!ティクロワさんのbbs賞に当選しました!

箱の中身は、盛りだくさんのメルスリーセットでしたheart01happy01heart01

カメラを持って帰ってきたら早速ご紹介したいと思います。

そして、今日は、注文したチャートたちも届きました。

今回注文したのは、花動物シリーズの「カエル」くん他2点。「カエル」くんには、「カエルくん9面相」のチャートもついていてとってもかわいいのですcatface

他のやりかけの作品も放っておいて、手を出してしまいそうな予感がします・・・

ティクロワさんいつも素敵な作品をありがとうございます!

より以前の記事一覧