無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

2014/09/14

雪の日のネコ③

ここまで進みました。

街灯が見えてきて屋根の上らしくなってきましたhappy01

Photo

そして、こんなことにも手を出し始めました・・・

中古で購入してきたカウンターデスク?色がぴんとこないので、色をはがしてDIY中です。

昨日は、ひきだしをDIY。このひきだしが・・・

Photo_2

ベニヤ板とセリアの取手で・・・こうなりました!

Photo_3

全体の様子は、こんな感じ。

Photo_4

場所がないので、玄関でDIY。

背が高すぎるので、この後足を切って、全体の色をはがしてひきだしと同じ色に塗る予定です。

初めてベニヤ板を使ってみましたが、思いのほか安っぽいイメージにならず、扱い易いことに驚きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014/09/13

カルトンペルフォレ

気候も大分涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。

家の中の片づけをしようという意欲もわいてきて、今までためこんだ刺しかけの作品、在庫になっているキット等々を片付け始めています。

捨ててしまうのはもったいないので、作れるものは作ってしまおうと・・・だいぶ前にフェリシモで購入したカルトンペルフォレ。

たしか「クロスステッチで刺してもかわいいかも・・・。」と思って購入したものの、目の細かさに尻込みして放置したんだったかな?

小さいものからやってみましたが、結構楽しくできました。

Photo

そして、最近なんだか怒りっぽい息子、こんなにまったりした姿は久しぶりです。

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014/09/12

雪の日のネコ②

黒ネコの姿が見えてきました。

こういう多色使いの作品は、1つ1つのものの形がはっきりしてくるまでが結構辛いですが、形が見えてくると俄然やる気が沸いてきますhappy01

Photo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014/09/11

雪の日のネコ①

ハロウィンを飛び越して、これを刺しています。

刺しかけの在庫が多すぎるので、整理していこうと思い、色々出してきた中の1つ。

確か何年か前に東京の越前屋さんで購入したキット。冬ものです。

糸がモヘアっぽい毛糸なので、流石に暑い季節には刺す気になれなかったのですが、最近涼しくなってきたのでいいかなと思い始めましたnote

見たことのないアルファベットが書かれている謎のキットだと思っていましたが・・・

ネットで検索した結果、ロシアの「RIOLIS」というメーカーのキットらしいことが分かりましたsign01

と、よくよく見たらロシア、モスクワという文字がキットにも書かれていましたcoldsweats01

Photo

全面刺しのチャートなので、先は長そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

My gift to you(フリーチャート)

La-D-Daさんのフリーチャートから・・・

My_gift

昨日の夜刺し始め、出来上がりました。

青い鳥が葉っぱを運んでくるイメージで配色heart

短時間で刺せるのに、凄くかわいいチャートですhappy01

お仕立てはというと・・・

Mi_gift

完全に逆光ですね・・・coldsweats01

ダイソーで買った板を適当な大きさに切って、BRIWAX(チーク)で色をつけたものに、刺繍した布を厚紙に巻いてしっかりさせたものを、ボンドでべたりと貼り付けてみました。

縫ったりする手間もいらない簡単お仕立ての割に、思いのほかかわいく仕上がったのではないかと思います。

金具をつけて壁に飾るのもありかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014/09/08

French Country Ⅳ~Pumpkin完成

ミニクッション完成しましたhappy01

Photo

「French Country Ⅳ~Pumpkin」 by JBW Designs

ミシンを使って縫い合わせたのですが丸く仕立てるのが難しくて、下の部分はゆがんでます・・・というわけで小枝で隠してみましたconfident

秋っぽい感じに見えるかな?

2014/09/07

French Country Ⅳ~Pumpkin①

続いてこれをはじめました。

Photo

これのお仕立ては、形をふち取ったミニクッションにしようと決めていますheart01

ハロウィンものもいくつか作って行きたいと思いますhappy01

French Country~ABCs③

完成しました!

使ったことのない色を使ったせいか、今までにない雰囲気に仕上がりました。

ベビー用品を思い出させるような感じで、かわいいhappy01

この雰囲気が似合う場所は、うちには一箇所しかありません・・・トイレに飾ります!

Jbw

「French Country ABCs」 by JBW Designs 

2014/09/06

French Country~ABCs②

ここまで進みました。

あと2行。

Photo_5

伊達ももの里マラソン

先週ですが、マラソン大会に行ってきました。

「伊達ももの里マラソン」・・・一昨年、昨年に続き3回目のエントリーです。

例年、30度を超す気温の中を走る、暑い熱いマラソン大会なのですが、今年は気温20度台でさわやかな風が吹く中のレースで、気持ちよく走ることができましたhappy01

記録はあまり気にせず、出不精な私が行くはずのない場所に行くのが楽しみで続けているマラソン。

最近のお楽しみは、レース後の体験学習?体験教室です。

今回は、会津の「日新館」に行き、「座禅」と「赤べこの絵付け」体験をしました。

はじめての座禅体験でしたが、住職の話を聞かせていただき、5分間、10分間と2回座禅を組みました。

住職は、「本当は15分位やった方がいいんだけど・・・。」とおっしゃっていましたが、「1日数分でも静かに自分と向き合ったり、自然の中の自分を感じたりする時間って大切だなぁ。」と思いました。

そして、一番楽しみだった「赤べこの絵付け」!

出来上がっている赤べこ、赤、黒、白の絵の具と筆が置かれているところに行き、「自由に絵を書いてください。」とざっくり説明していただいた後、即絵付け!

「自由って難しい・・・。」と心でつぶやきながら絵付けした赤べこでしたが・・・出来上がりは大満足happy01

あくまでも自己満足ですが、大会の良い記念になりました~!

Photo

べこ(うし)というよりネコイメージでひげと口、おでこと背中のしま模様もheart01

Photo_3

ももの里マラソンの記念の桃の絵cherryblossom

Photo_4 

記念の日付note

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »