無料ブログはココログ

« Mary Wigham SALに参加します! | トップページ | Mary Wigham SAL① »

2009/06/27

山の中の神社

今週は暑い日が続きましたが、そんな中、立ち寄った神社で涼を感じてきました。

Photo

緑に囲まれ涼しげなたたずまい・・・本堂に向かう石段の途中には、この季節の代表花あじさいが咲いていました。

Photo_9

風がそよそよと抜けて涼しい本堂でお参りをしつつ、おみくじを引きました。

このおみくじを入れてあった入れ物がかなりユニーク。

Photo_4

今までにおみくじ入れとしては見たことのない鯛の菓子器でしょうか?

一緒に行った友人は、この鯛のおみくじ入れが相当ツボにはまったらしく大興奮。

おみくじの結果は「大吉」でした。

Photo_5

実は、私はひそかにおみくじ好き、たくさんおみくじを引くのってもしかしたらあまりよくないのかもしれませんが、行く先々で必ずといっていいほどおみくじを引いています。

何が好きかというと、おみくじの最初に書いてある和歌?みたいなのや、裏に書いてある神の教えみたいな言葉を読むのが好きなんです。

あの言葉は誰が考えているんでしょう?いつも「なるほど。いいこというなぁ。」とちょっと得した気分になっているのは私だけでしょうか。

今回の歌は、

「春風の吹けばおのづと山かげの梅も桜も花はさくなり」

あわせて、あわてず騒がず本業をしっかりやっていれば、いずれ物事は成就するとの励ましのお言葉が書かれていました。 なるほど、頑張ります。

Photo_7

木陰を抜けて裏のお堂に進むと、苔むした石灯籠にさらに涼感が増していきます。

このお堂の屋根のところに神社にしては珍しいこんな彫り物が・・・

Photo_8

「りすとぶどう」

クロスステッチのモチーフみたいだぁ。と一人にんまりしたのでした。

« Mary Wigham SALに参加します! | トップページ | Mary Wigham SAL① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153536/30302760

この記事へのトラックバック一覧です: 山の中の神社:

« Mary Wigham SALに参加します! | トップページ | Mary Wigham SAL① »