無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/28

Mary Wigham SAL①

1週間で、やっとここまで進みました。お恥ずかしいほどゆっくりです。

Mw

糸と布をそろえるのも待ちきれず、うちにあった布で、たまたま指定の色を持っていた最初のモチーフ(左上のピンク色)を刺し始めましたが、その後確認してみると、ほとんど指定の色糸の手持ちがなく、足りない色の糸を新たに買い足すか考えた末、手持ちの糸で出来るところまで刺してみようと決めました。

このSALに参加している皆さんが、それぞれに糸の種類、配色に工夫をして自分だけの1枚を作っていることに刺激を受けてです。

特に何色系というテーマを決めてはいません。

1つモチーフを刺し終わると、手持ちの糸を出したりひっこめたりしながら、気に入った感じになるように次の色を決めています。

実際に刺してみると雰囲気が違ってほどいたり、そんな作業もとても楽しいです。

さしあたりの目標は、このSALに参加している皆さんに大人気のりす君に会うことでしょうか・・・

私だけの1枚を目指してゆっくりゆっくり頑張ります。

2009/06/27

山の中の神社

今週は暑い日が続きましたが、そんな中、立ち寄った神社で涼を感じてきました。

Photo

緑に囲まれ涼しげなたたずまい・・・本堂に向かう石段の途中には、この季節の代表花あじさいが咲いていました。

Photo_9

風がそよそよと抜けて涼しい本堂でお参りをしつつ、おみくじを引きました。

このおみくじを入れてあった入れ物がかなりユニーク。

Photo_4

今までにおみくじ入れとしては見たことのない鯛の菓子器でしょうか?

一緒に行った友人は、この鯛のおみくじ入れが相当ツボにはまったらしく大興奮。

おみくじの結果は「大吉」でした。

Photo_5

実は、私はひそかにおみくじ好き、たくさんおみくじを引くのってもしかしたらあまりよくないのかもしれませんが、行く先々で必ずといっていいほどおみくじを引いています。

何が好きかというと、おみくじの最初に書いてある和歌?みたいなのや、裏に書いてある神の教えみたいな言葉を読むのが好きなんです。

あの言葉は誰が考えているんでしょう?いつも「なるほど。いいこというなぁ。」とちょっと得した気分になっているのは私だけでしょうか。

今回の歌は、

「春風の吹けばおのづと山かげの梅も桜も花はさくなり」

あわせて、あわてず騒がず本業をしっかりやっていれば、いずれ物事は成就するとの励ましのお言葉が書かれていました。 なるほど、頑張ります。

Photo_7

木陰を抜けて裏のお堂に進むと、苔むした石灯籠にさらに涼感が増していきます。

このお堂の屋根のところに神社にしては珍しいこんな彫り物が・・・

Photo_8

「りすとぶどう」

クロスステッチのモチーフみたいだぁ。と一人にんまりしたのでした。

2009/06/21

Mary Wigham SALに参加します!

narukoさんが立ち上げた、Mary Wigham SAL(Japanese Version)のブログを見て以来気になっていた、『Mary Wigham SAL』。

「私には無理かなぁ。」と思っていましたが、ぞくぞくと参加表明をしている皆さんのコメントを見て、私もやりたい!と一念発起して、narukoさんに参加表明のメールを送りました。

ということで、無謀かもしれませんが、『Mary Wigham SAL』に挑戦します!

すぐに始めたいという気持ちが抑えきれず、うちにある布、うちにある糸でとりあえず刺し始めました・・・がまだこれだけで、これでは何がなんだか分かりませんね;Cimg2786

布は、リネンではなく綿布です。購入したお店の方は、「リンダ」という名前だと言っていました。多分28ctだと思います。

糸は、たまたま指定の色のDMCがあったので、DMCを使って1over1で刺しています。

チャートは、すでにPART3まで発表になっていて、毎週発表されるそうなので、追いつくのは無理でしょうから、気長にやりたいと思います。

narukoさん、皆さんよろしくお願いします。

2009/06/19

赤い実

Photoおととし3鉢植えて、去年まで、とんと実がならなかったラズベリーですが、今年はたくさん実をつけてくれています。

徐々に赤くなっているので、赤くなった実から収穫してはせっせと冷凍庫に入れて、ジャムになる日を待っています。

でも、確か、普通のラズベリー・ブラックラズベリー・黄色のラズベリーの3種類を植えたはずなのに、なっている実はみんな赤色、他の種類はどこに消えちゃったんでしょう・・・?

2009/06/18

ちいさく作っています

Photo

「Souvenir de France」(free chart)            blackbird designs

最近、なかなかまとまってステッチする時間が取れず、すぐに刺し終わるちいさなものでも刺そうと始めたこれですが・・・

初めて1over1(でよいのですよね?)にチャレンジしてみたら、思いのほか時間がかかり、1週間以上ちまちまと刺し続けています。

「時間をかけた分だけ愛着のあるものが出来るといいなぁ。」とぼんやり考えながら刺しています。

Photo_2

そして、雨が続き散歩をおねだりする声が激しい息子のおねだり顔を激写してみました。

2009/06/06

リサイクル

県北の道の駅に立ち寄った時に、リサイクルコーナーで、これを買いました。

Photo

季節はずれではありましたが、形がかわいくて着やすかったのと、500円という値段につられて衝動買いです。

一緒に居た友人が、試着した私の姿を見て、「主婦っぽいね。」(多分、褒め言葉)と言っていたのが多少気になりますが・・・今年の秋には活躍してくれそうです。

息子は、においをかいで不思議そうな顔、人のものって分かるんでしょうか。

それとこのかなり大きめな端切れセット。

Photo_4白とベージュのとチェック柄のリネン、その他小さな端切れが入って350円。

リサイクルさいこ~です。

おとといの夜は泊りがけの仕事で、息子に寂しい思いをさせてしまったので、今朝、罪ほろぼしの猫缶(ムツゴロウさんのねこのごはん)をあけました。

ちょっとお高いので特別の日用ですが、以前食べさせてあげたところ、とっても喜んでいたので奮発しました。

そして、うちの息子の野菜嫌いが判明しました(^^;

Photo_5

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »